FC2ブログ

日記

世界がもし

 ←犬になれたら →葛藤
今日は卒業式がありました。今までの卒業式の中で一番感動しました。高校の卒業式よりも泣けた。先輩達の苦労や努力を改めて知ることができ、そして自分もストレートで卒業するために頑張ろうと思える素晴らしい卒業式でした。まだ学校に入学して一年目ですが、この学校でやっていくにはかなりの不安があります。先輩も仰っていたのですが、「なんという学校に来てしまったのだろうと、最初は思いました」と。私は今でも思ってますが。味方だと思える先生がいないことが致命的ですね。唯一先生らしい先生が来年からはいないかもしれないという実に厳しい現実が…。どうなるんだろこの学校。毎朝2時間かけて行く価値あるのか?支えはクラスメイトだけですね。今のとこ友達に会うために学校行ってます。来年からはもっと厳しくなるとか考えると本気で辞めたくなります。でも辞められない現状。ちゃんと自分の今ある現状と向き合えたらただひたすらに努力できるのでしょうが私はまだどこか逃げています。勉強だって毎日コツコツやれば大丈夫だというのはわかっているのに全くやる気出ませんし。何とかなるって甘い考えがあるんですね。それもわかってるのに頑張らないとかどんだけ。勉強して努力しなければいけないのは自分自身ですけどやっぱり周りの環境ってとてもとても大切です。教える先生が先生でなくてどうするんだと。言えるもんなら言ってやりたいあのヒゲに。でも今日見た番組で世界には私よりもっともっともっと苦しくてつらく、大変な思いをして生活をしている子供たちがいるんだということを目の当たりにし、自分がとてもちっぽけな人間に思えました。歩けない子供も両親を殺されてしまった子供もご飯を食べられない子供も、ちゃんと自分の現状を理解して、真正面から向き合っている。まだ10歳にもならない子供が。自分がしなければならないことに一握りもない希望を持って。逃げてる自分が馬鹿馬鹿しく思えました。あんな小さいのにどうしてあんなに強い心を持ってるんだろう。私ももっと強くなりたい。

初志貫徹。来年度の目標はこれかな。
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【犬になれたら】へ  【葛藤】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【犬になれたら】へ
  • 【葛藤】へ